

スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

生きてく中でいっちばん大切にしたいこと、みーつけた。

そろそろ、自己への執着にっきも終了かなあ、
と思いはじめました最近。


心の持ちようが、びっくりするくらい変わりました。
今の大学に入って、
いろんな人に出会って、
いろんな幸せに出会って、
とっても変わりました。

自分がどう思われてるか、とか気にならなくなったし、
がんばらないやつはダメだ、なんて思わなくなった。
不安も消えた。(まあたまには不安になるけど)

自分は自分でいいんだなーって思った。
一生懸命やってればいいやって思った。
心を尽くすことが幸せなんだって思った。
もらうんじゃなく、与えることに喜びを覚えた。

だれかと幸せを共有すること
だれかと悲しみを分かち合うこと
そういう心のつながりを、人生で一番大切にしたいです。


ほんと、変わったんだなーとおもいます。
もう音大に恨みつらみはありません。
音大をやめたことも、そういうタイミングだったんだと思います。
わたしは今のわたしになるために音大をやめたんだ、って気が付きました。


無理に自分じゃない何かになろうとするんじゃなくって、
今自分が大切だと思うものを全力で大切にすること、
今自分が好きだって思うことを全力で好きになることが、
わたしにとって幸せなことなんだって気が付きました。

まずは、何よりも、わたし自身を幸せにしてあげることが
いちばんわたしに必要なことでした。

ってことで移転。


ますます幸せにっき
http://ssyyy.jugem.jp/

ぽむ | 日記 | 12:06 | comments(0) | - | - | - |

もはや備忘録的になっているけど!

 「今日、めっちゃしあわせな気分やわ」
「じゃあ、そのしあわせな気分のときに
 いっしょにおれて私もしあわせやわ」
(ほぼ日デリバリー版)

こーゆーの、いいよね、あるよね。
しあわせな気分は共有すると2倍幸せなんよね。
あ、昨日すみちゃんと行った
タ―リー屋のベジタブルカレーはまじでおいしかった。


あなたが私を変えてくれた。
あなたが変わってしまっても
あなたに感謝する気持ちは、
変わらないと思う。
(作者不詳)

こーゆーの、あるよね。
入学してから、すーに出会って本当によかったと
今もとても感謝しています。
こういう気持ちもあるんだーって、
やっと気がつけたなあ。
小学校の頃にもらったお手紙に込められた気持ちも、
いまならやっと分かる。
大事なのは、こころ。


ほんとうに人を愛するということは、
その人が一人でいても
生きていけるようにしてあげることだ。
(三浦綾子、「道ありき」)

これ、すごく共感。
楽しく生きてほしい、自分を生きてほしい。
わたしも自分を生きて居たい。


自分にとって、
ほんとうに大事なことってなんだろう。
自分にとって、
ほんとうに大切な人って誰だろう。
このふたつを、
本気で思っているだけで、
いい人生が送れるような気がする。
(ほぼ日、糸井重里)

これ読んだときの気持ちの溢れだしよう、
今年のなんばーわん感動かもしれん、
今年っていってもまだ一カ月も経ってないけどさ笑
こういう思いを大切にしよ。


ことばってすごいよね、
わたしなんかが思いつかないような概念とか
言い表せないような気持ちとか、
ことばで聞いてなんとなくわかったようなわからないような。
でもなんとなくでも伝わってくるのがすごいよね。
本を読んで泣けるってすごいよね、
ことばを見て泣いてるんだよ、
それだけことばには力があるってこった。

人間に生まれて幸せだ、
こんなに生きることが奥深いことだとは思わなかったぜ。


http://www.e-kotoba.net/em/index.php?%CB%DC%C5%F6%A4%CE%B0%A6%A4%AC%CA%AC%A4%AB%A4%EB%A4%E8%A4%A6%A4%CB

ぽむ | 日記 | 10:51 | comments(0) | - | - | - |

なーんか

課題に関係ない分析心理学の本を読み

やっぱり心の繋がりって大事なんだなあと思うわけ。
ぽむ | 日記 | 01:00 | comments(0) | - | - | - |

マザーテレサさんに救われる。

人は不合理、非論理、利己的です。
気にすることなく、人を愛しなさい。

あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
気にすることなく、善を行いなさい。

目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。
気にすることなく、やり遂げなさい。

善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう。
気にすることなく、善を行い続けなさい。

あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう。
気にすることなく正直で誠実であり続けないさい。

助けた相手から恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく助け続けなさい。

あなたの中の最良のものを世に与え続けなさい。
けり返されるかもしれません。

気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。

─マザー・テレサ─


っていうお言葉に、すごく救われる。
誰かを支えるとか応援するとか、所詮偽善で独りよがりでしかないよなあ、なんて思ってしまうけど。
相手を思う気持ちがあるのが大事で、その気持ちにしたがって行動するのがすごく心地よくて、ま、これでいいんだなあ、って思えた。

課題も調子いいし。
バイトも調子いいし。
今月は久しぶりな友だちと話したりして楽しいし。
大学の友だちとも仲良しだし。
バイト先の友だちとも親交深まってるし。
1月からずいぶんと幸せであります。
ぽむ | 日記 | 13:06 | comments(0) | - | - | - |

泣いても喚いても

もうわたしは私のままやってかないとあかんのよ。
だから私を大事にせんとあかんのよ。
無いものより有るものを見ること。
できないことよりできることを見ること。
自分をカスタマイズしてウキウキすること。

そして毎日の何でもないことが実はとってもステキなことなんだと気がつくこと。
(ひろとさんが勧めてくれたエソラじゃないけど。)

幸せを実感すること。
そして周りにも幸せを実感してもらえるように尽力すること。


わたしは私のままでしか幸せになれないのよ。
根本的に考え方を変える必要があるのよ〜。
ぽむ | 日記 | 02:23 | comments(0) | - | - | - |
1/216PAGES | >> |

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
PR
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS